top of page

はたらく男

テレビを見ながら、思ったことをとりとめなく書く。すんません
よく見る番組にガイヤの夜明けがある。
「"残業"やめられますか?〜15周年企画 ニッポン転換のとき 第二弾〜」
最近、「働き方」というのが言われている。ワークライフバランス、プレミアムフライデーとか・・・。
しかし、こういう話、あんまり関係なく、これまで来た。仕事大好きで、仕事したーい。とかではなくて、業界体質とうか。
僕の所属している業界は、売れば売っただけ、報酬に直結するということではない。福祉というのは「定員」とかもあるって意味で。だいたい決まった報酬額となるのだ。そして「人」居てこそですから、人件費が多く占めて、年功序列型の賃金としては厳しい感じである・・・。
そうことなんで、働いて、働いて、残業は当たり前に近いんだが、それが残業代につながるか
もらえるかというとそうにはならない。国の運営する保険で成り立っているので、国がもっと報酬を上げてくれればよいが、そんなことわかっていて、なおかつ報酬を引き上げず、下げる一方、やらなければならないことを増やしているので、一番のブラックである。福祉業界はこんなもんじゃないだろうか。
福祉に限らず医療もそういう感じ、医療の頂点にいる医師だって、大変なのであるから・・・。
なのでこの番組を見て、関係あるかというと、ちょいとずれてはいる。つまり残業やめても給料が減ると言うことではないのだ。まぁ仕事が片付かないというのはあるけど。
というこで、ずれながら、このまま続けるが。
個人的には、ノー残業は良いことだと思う。もう稼げ、稼げの時代は終わりではないかと思っている。
言い換えれば大量生産大量消費の時代は終わりじゃないだろうかと。
世の中楽しいことはあり、そして先日も書いたが、家族機能も低下、その機能を充足させるには、すべてお金の時代。楽しいことをしてもお金、なんでもお金。だからお金が必要だし、そのために仕事をしなければならない。
取り合う分のお金があれば良いが、経済右肩上がりではないだろうし・・・。あるお金をいかに回していくかとか、お金以外お価値観で満足するとか・・。そんなことを考えなければならない。
今は、残業して、競争して、お金を勝ち取れていると思うが、どんどん厳しくなるのではなかろうかと。
むろん、努力をやめなさいと言うことではないのだが、うまくも表現できない。
僕は元来怠け者なので、働きたくない。いかに働かずに結果が出るかを考えている。いや難というか、そんなに恵まれた環境でもないし、能力があるわけでもないから、それでも結果を出すことを考えているというか。
ということで、それぞれの環境で、うまーく知恵を出せばうまくいくだろうと思っているというか。
付け加えると、飽きっぽい。一つのことをやっていくことができない。自分で自分の首を絞めているのだが、いろんな案件を抱えていないとだめなのである。
いつも何かたのしいことはないかと、考えている。別に偉くなりたいとか、お金が欲しいとうことではない。楽しくないとだめだというだけ・・・。
そういうこともあり、ノー残業は大賛成である。できれば厳格に法制度化してほしいぐらい。
ベーシックインカム(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0)ということもあるが・・・。
あー、ちょっとリセットもかねて、暇になりたい。今も十分に暇なんだが、片付けた上で、暇にならないとなぁ・・・。
酒も飲んで、自転車も漕いで、別に不満はないものの、戯れ言なんだけど

About Me

左右のアキレス腱断裂済みのおっさんの活動日記。

  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon
  • Black Twitter Icon
ニュースレター配信中
bottom of page